徒然ふくちゃん

地方看護師のふるです。文鳥のふくちゃんについてをはじめ、好きな音楽や映画について、思ったことをつらつらと書きます。

お留守番もできます

泊りがけのお出かけをしてきまして、ふくちゃんはお留守番してくれてました。 昼間は夏日の2日間でして、換気扇しか回してこなかったので、心配しながら帰りましたが元気でした。 汚い足が写っておりますので誤魔化しました。 しかしながら放鳥したときに、…

濡れ文鳥

お風呂上がりのふくちゃんです。 芳しい香りとワイルドな風味が素敵です。 ふくちゃんV系みたいでかっこいいよ!

一緒にハミング

たまにふくちゃんを連れて実家に帰っているのですが、普段は夜の移動なので車の中でもたまにぴよっと鳴く程度です。しかし今回は昼間に移動となり、音楽を流しつつ走っていたところ外が見えるのが新鮮なのか(ストレスなのか)ぴーよぴーよと鳴いていたふく…

文鳥はYを隠している

いろんな角度でふくちゃんを舐めるように見ていました。 文鳥ってお尻がYの字なんですね! ぷりっ ぷりーっん なんだこのかわいい角度は… 哺乳類ってお尻の穴が丸出しですが、鳥類は隠すタイプなんですね…汚いところもかわいいなんて奇跡…嗚呼かわいい

飛べ飛べふくちゃん

最近、部屋の端から端まで悠々と飛べるようになったふくちゃんです。 飼い主はいろいろ調べて、考えた結果、危ないことがなければクリッピングしなくていいかな派なので様子見しています。好きなだけ飛んでくれふくちゃん。 しかし、クリッピング賛成反対の…

2分の1おめでとう

ふくちゃん、4/5は記念すべき生後半年の日でした! そして今日は家にお迎えして3ヶ月目です。 全然違う鳥みたい…成長はあっという間! 最近はわたしの指にくちばしをすりすりしてくれるかわいい子です。 ふくちゃんがいる生活が日常になっていることが幸せで…

大人の階段のぼる

ふくちゃんが登ったのはわたしの足でした ドヤ顔かましております。どんどん羽の色が変わって、くちばしの色も鮮やかになって、すっかり大人の姿。なのに甘えん坊で放鳥してもわたしの周りでぴよぴよちゅんちゅん…なんてかわいい。

金沢行ってました。

旅行中はふくちゃんを母親に預けてたのですが…ちょっと見ないうちに大成長!!! 頭の色がはっきりしてきて文鳥らしくなってきました。ほっぺのちくちくもなくなって、ふわふわなめらかな羽毛になってました。嗚呼かわいい。そして、左目の上だけ白く丸いの…

かゆいかゆい

換毛期真っ只中なふくちゃんです。 ほっぺの毛がチクチクしております。 ワイルドアンドキューティ

映画-蜜のあわれ

国語の授業が大好きだったわたしは、ふくちゃん以外のこともいろいろ文章にする挑戦をしてみようと思います。 ずっと気になっていた映画「蜜のあわれ」。ツタヤのエロティックのコーナーに置いてあってなかなか借りにくかったのですが、レンタルしてきました…

実家に帰らせていただきます。

しばらく実家に帰っていました。初めてわたし以外の人間と触れ合ったふくちゃんですが、母ともとっても仲良くなってくれました。さすがコンパニオンバード。ちょっぴりジェラシーですが…(笑) でも、わたしが名前を呼んだときだけ、必ず返事をしてくれる姿…

お風呂がお好き

わりとダイナミックにお風呂に入りますふくちゃんです。 セクシーショットをお届けします、

もぐもぐふくちゃん

お口の周りが汚れていらっしゃいますよ 小松菜をたくさん食べて、お口は緑に着色されました。

鏡と文鳥

今日も元気に鏡と戦います。

出会って1ヶ月

経ちました。1ヶ月。 幸せをいつも運んでくれてありがとうふくちゃん! ちょっとずつ大きくなって、活発にぴよぴよ鳴いてケージを飛びまわる姿が本当に嬉しいです(*^o^*) お顔も毛並みもなんだか変わりました。早く綺麗な赤いアイリングと嘴になるといいな〜

半握られ文鳥

ふくちゃんと毎日毎日仲良くしている結果、ちょびっとだけ握らせてくれるようになりました。 このまま手の中でうとうとしてくれて、本当に嬉しいしかわいいです! 心なしか身体もだんだん大きくなってきて、成長が嬉しい今日この頃。 目指すは完全なる握られ…

魅惑の部分

お尻がとても魅力的。 かわいいかわいいお尻をお持ちですね。

目指せテクニシャン

ふくちゃんが放鳥中にうとうとしたら、チャンスとばかりに撫で回しております。 最近はなんとなくふくちゃんのいい場所がわかってきて、頭を触られるよりも、頬から嘴の下あたりがお好みの様子です。お好みの部分なら摘んで撫でくりまわしても怒らず黙ってわ…

ついくんくんしがち

においフェチ目なわたしはふくちゃんの匂いを嗅いでしまいます。我が家のふくちゃんはちょっと酸っぱいような、でもあたたかい香ばしいかほりです。食べてる餌のなのかな? たまに調子乗って匂いを嗅ぎすぎて鼻の穴をピンポイントでつつかれます… ふくちゃん…

ワイルドな君

ふくちゃんは卵の殻も積極的に食べます。 いろいろあげてみた感じではふくちゃんは歯ごたえのあるものがお好きな様子。今度はリンゴを買ってあげてみようと思います。 たまに見せるふくちゃんのワイルドなお顔が好きです。ギャップってやつですね。 そんな今…

ご機嫌ななめ

ここ2〜3日のふくちゃんは放鳥してもわたしの指に怒ってばかり、もしくはウトウトと片目をつむるばかり…。なぜか右目ばかりをつむってウィンク状態であることが多いです。ケージの中でも食べるか丸くなっていることが多く、羽の色もなんとなーく、薄黄色の、…

野菜もしっかり食べましょう

ふくちゃんはお野菜も食べるお利口さんです。 青菜差しに差しておいてもトライしている気配のないふくちゃんでした。しかし健康のためにも食べて欲しかったので、試しにちぎって手渡してみたら食べてくれました!ひと口食べれば、あとはサクサクと葉も茎も積…

英才教育

最近のふくちゃんは、午前中に一緒にいると、「ぐちゅぐちゅ」とうがいのような音を出して鳴いていることがあります。 これが ぐぜり ってやつなのでしょうか。まだ2ヶ月ちょっとで換毛期もまだまだ終わっておらず、動物病院にも連れて行っていないので、雌…

ふくちゃんのおめめ

昨晩のみかんの汁の悲劇の後の今朝のふくちゃんですが、ちゃんと左目もぱっちりしてました! 元気にiPhoneケースをかじって、文字を記入するわたしの指を囓って怒っています。よかった〜

みかんの悲劇

ふくちゃんがみかんの美味しさに気付いたようです。 甘皮を剥いてあげてみたら、最初はジュース感覚で果汁を飲んでいたのですが、しばらくすると果肉もすごい勢いで食べてくれました。 しかも、ちゃんと足で甘皮を掴んで、食べやすいように食べているのです…

どうしてそこを狙ってつつくの?

放鳥中、広い部屋の中なのに私の半径30センチから離れないふくちゃんが愛おしくてたまらない今日この頃です。ふくちゃんと遊ぶのが楽しみすぎて家に帰るのがしあわせ!(笑) 私に慣れてくれたふくちゃんですが、慣れすぎて、唇や鼻の穴までも狙ってくるのは…

ふくちゃんの水浴びデビュー

本日もお休みでしたので、1日ふくちゃんのお家の模様替えしたりふくちゃんを観察して過ごしていました(笑)暇なんです(笑) まずは床に置いてあったケージをラックの上に乗せました。床に置いてあった時と比べると、1〜2℃も温度が違うのでびっくりです。床…

2日目のふくちゃん

ふくちゃんをお迎えして2日目。 仕事が急遽お休みになったので、ふくちゃんの足りないものを買いに行ったり、ふくちゃんとのんびり過ごしました。 ホームセンターで菜差しを購入し、小松菜を入れてみましたがちょこっとつつく程度…。まだ慣れないからかな?…

文鳥はじめました。

はじめまして、ふるです。 社会人になって3年目、ずっと大好きな動物を飼いたいと思っていました。 日々想いを巡らせているなか、ふと言われた「鳥ならどう?」の一言。「飼うなら犬か猫がいいんだよな〜。懐いてくれる動物がいいんだよね、撫で回したいし。…