徒然ふくちゃん

文鳥のふくちゃんと仲良く暮らしています。ふくちゃんのことや、たまに映画のこととかお出かけしたことを書きます。

2日目のふくちゃん

ふくちゃんをお迎えして2日目。

仕事が急遽お休みになったので、ふくちゃんの足りないものを買いに行ったり、ふくちゃんとのんびり過ごしました。

 

ホームセンターで菜差しを購入し、小松菜を入れてみましたがちょこっとつつく程度…。まだ慣れないからかな?様子を見ています。

あとは水入れと湿温度計。もともとゲージに付属品が付いていましたが、水浴び用に外付けのものをお迎えした日に購入しており、それをセットしたかったために新たに給水器を購入しました。しばらくすると無事にそこからお水を飲んでくれて安心。水浴びはしてくれませんでしたが、これも気長に様子を見ていこうと思いました。

湿温度計については、まだ2ヶ月のふくちゃんなので、できるだけ20℃以上に環境をキープしたかったので購入しました。この温度計のお陰で、部屋の暖房を入れる目安になるので買ってよかったです。

f:id:hukuhukubuncho:20170107230928j:image

うとうとするふくちゃん。とてもかわいい。

 

マメに放鳥して遊んだおかげか、肩や頭の上に乗って遊んでくれてとても嬉しかったです。

しかし、日によって放鳥する時間や長さをバラバラにしてしまうとストレスが溜まってしまうらしいので、気をつけていきたいと思います。

 

 今まで鳥の糞が車に付いてると「汚いしやだな〜」と思っていたのに、ふくちゃんのうんちだと、例え自分にされても、「おうちが変わったけど安心できるようになったんだね、よかったなあ」と思ってしまうようになりました(笑)これからもっとデレデレになるんだろうなあ(笑)