徒然ふくちゃん

文鳥のふくちゃんと仲良く暮らしています。ふくちゃんのことや、たまに映画のこととかお出かけしたことを書きます。

ご機嫌ななめ

ここ2〜3日のふくちゃんは放鳥してもわたしの指に怒ってばかり、もしくはウトウトと片目をつむるばかり…。なぜか右目ばかりをつむってウィンク状態であることが多いです。ケージの中でも食べるか丸くなっていることが多く、羽の色もなんとなーく、薄黄色の、きなこのような色が増えてきました。

あとはひたすら毛づくろいをして、バランスを崩してこてん、と転んで、ひとりでびっくりするのを繰り返しています。

f:id:hukuhukubuncho:20170117213611j:image f:id:hukuhukubuncho:20170117214134j:image

ひとりで転んで焦ったり、のびのび毛づくろいする姿はとても可愛いのですが心配です。

雛の毛からの換毛期ゆえの症状であることを祈っていますが体調が悪かったらどうしよう…。とりあえずケージの保温をしっかりして、放鳥時間も短めにしようと思います。 

わたしにできることといえば、あとは栄養の良さそうなごはんをあげるくらいなので、今度ペットショップで買いに行こうと思います。

 

ふくちゃんが病気でありませんように…!